FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
のーべる
2006年のノーベル賞が決定したようですね。

化学賞はRNA関係ですね。分野が違うので良く分かりませんが・・。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20061004AT1G0403604102006.html
親子で受賞とは素晴らしいですね。

親もやはり教授という教授を周りでは見かけます。
化学系の教授は農学系の親を持っている人が多いのかな?サンプル数が少ないのでなんともいえませんが。

一概に関係あるとは思いませんが、多少、勉強とか科学に興味が湧くのかなーとも思います。身近ですしね。

夫婦で受賞といえばキュリー夫人が有名ですね。
夫婦で受賞とかいいなー。

一つのことに没頭できて尊敬しあえるのは素晴らしいと思います。
まあ、受賞しなくても奥さんがサポートしている人はいるのでしょうか?同じ研究室に奥さんがいるってどうなんでしょうかね。

やりずらくないのかな?生徒はどうなのかな?

私の場合、過去に彼氏がいたんですが、ダメでした・・・。(^^;)
向こうと私のプライドがぶつかっちゃったんですね。

旦那さん立てるとか無理。
だってー自分が発表したいもーん。
論文のファーストだって自分がいいもーん。

多分、私に可愛げがなかったのも原因かと・・。(^^;)

↓おいらはかわいい奥さん(旦那さん)が良いぜって方はポッチンお願いします。
FC2 Blog Ranking 

スポンサーサイト
【2006/10/05 20:35 】
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
Brown Solid
<今日の実験>
修論の練習見てー。買いモノ行ってー。先生方にあるモノを渡してー。
あれ?

<にゅーす>
この日がやってきた。めんどくさい日である。
まったく製菓業者に踊らされている。それでも義理は果たさなければいけない。
卒論修論に追われている今、そんな余裕はないのにねえ。ふぅ。

女性の6割がバレンタインはイヤ
http://news.tbs.co.jp/20060209/headline/tbs_headline3222462.htmlなんですってよ。みなさん。

うちの研究室では女子みんなで(数人しかいないが)お金を出し合って、先生方(3人)、その他大勢に茶色い物を買って渡すのである。もちろん、その他大勢には大袋のモノである。

でもね、返ってこないんですよ。良くて先生一人。どういうこと?
しかも女子のほうが圧倒的に人数少ないのに。

理系のための恋愛論という記事にこのことが書いてあった。

イライラする義理チョコhttp://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei/165/という記事である。
ようは、こっちは義理とは言え、日ごろの感謝を込めて渡しているのにもかかわらず、「ありがとう」の一言の礼儀くらいは返すべきであろう。まったくその通りである。
最近何か物悲しい合理主義がはびこっていて、悲しい限りである。
まあ、3月半ばなんて、卒業間近で学校にこなかったりするのでぐだぐだになる状況は多少理解できるのであるが。

そもそも、この日は普段告白できない女性のための日であったはずなのであるが、
最近は告白できない男性増えてない?

と思う今日この頃である。

そもそも男性は自分の気持ちを表現するのが苦手な生き物であるので、いっそのこと、欧米化してしまい、男性が告白する日にしたらどうであろう。

このような、男性からアプローチする日は多めにしといたほうが、普段のバランスがとれるのではないかと思う今日この頃である。

ちなみに、私のつたない経験からいうと、男性は思わせぶりな発言をしつつもズバット言わないのである。うむむ。どうやって言わせようかこちらも四苦八苦である。だれかいいテクがあったら教えてもらいたいものである。

↓ブログランキングに参加してます。おこがましいですが・・。



テーマ:バレンタイン - ジャンル:日記

【2006/02/14 21:14 】
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
突沸
<今日の実験>

溶媒を取り除くために減圧蒸留をしていたのだけれども、突沸(突然沸騰すること)がとまらない。ちょっとの加減でボふっと沸騰する。んでやり直し・・・。げんなり。
どうして、一回おさまったと思っても、ふと目を離すとボコッているのでしょうか・・・。まるで陰湿ないじめっ子みたいデスヨ!

そんな最中に地震発生!

みなさん大丈夫でしたか?
私は地震が発生した瞬間、「つーかそんな振動与えたら突沸するじゃんよー!」って一人で怒っておりました。
そっこうで各部屋に問題がないかチェック。特に問題なし。
私の突沸君もイジメをしていませんでした。ふぅ。

私のいる研究室は学科内で一番所有薬品量が多いと思われます。
なので一方の壁全面のスチールラックに薬品が詰まっております。
もちろん扉なんぞはなく、大きめの各コンテナにぎゅうぎゅう詰まっております。
もし地震で薬品が落ちて割れたら・・・


臭い!  怖い!

いや、劇物とかは倒れないラックに入れてあるので大丈夫でしょう。
問題は相当の異臭が流れるのではないかと・・・。
でも置くところないしねぇ。しょうがないよねぇ。
また、春の薬品整理が大変なんだよねぇ・・。ふぅ。

<にゅーす>
大豆イソフラボン、妊婦さん取り過ぎ注意
http://www.asahi.com/health/news/TKY200601310441.html

前から女性系の掲示板には豆乳飲むと生理不順になるとかいった書き込みはありました。まあねえ、ホルモン過多だもんねえ。
なんにせよ、取りすぎはいけませんよね。
そんな私は豆腐大好きっ子(←かわいこぶってるよ)です。子供の頃から実家のメニューは365日豆腐が出ていたので・・お母さんレパートリーなかったんかいな。
でもそんな私が女っぽいかといわれればむしろ男性ホルモン過多のような・・・。しかもその辺の後輩君よりも・・。orz

↓ブログランキングに参加してます。





テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2006/02/01 22:35 】
ニュース | コメント(2) | トラックバック(0)
おきられない!
曇りの日は起きれないのよねー。太陽が欲しい・・・。
いま私のアパートは日の光がまったく入らない状態になっています。
そうすると人って性格暗くなるかもです。
最近うつだー!

神戸大工学部 公募教授選任めぐり内紛、提訴も検討
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060114/K2006011400381.html
いやちょっと前の記事ですがね。初めて見たときは、大変だなーっておもっただけだったんだけど、この教授が知ってる先生だということを昨日知ってビックリです。
知ってるといっても学会で2回ぐらいお見かけしただけなんですが、最近微妙に同じ分野のことをしてたので、この先生の論文はチェックしてて・・。
ケイ素で有名なH先生の一派だし、結構論文も書いているイメージだったので、公募で受かるのは当然のような気がします。
でもいくらもめてるからって実験室に入らせないのはどうかと・・・。選考方法が不透明なら、選考委員に文句を言うべきで、公募で受かってきた先生に当たるのは人格的にどうかと・・。
大学のポストが減ってる中、醜い争いはどこの大学でもあるんだろうなー。

って人事じゃないよ・・・。うちの研究室も今年で教授が退官するし。風の噂では助教授が教授になるって言われてるけど・・・。
そうなると助教授と相性の悪い助手は。。。
ひいては私の就職は・・・。

こわー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/02/01 00:38 】
ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。