FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
(P)ぴのこは(M)もう(S)しょぼい?
<今日の実験>
そして論文書きは続く・・・もうちょい。

後輩に、彼が実験した分のデータをくれるように、言ったのですよ。3日前に。で昨日も言ったんですよ。で、今日も言ったんですよ・・・。

つーかこっそり共有ファイルに入れられてても分かりませんから!
一言言って下さいよーう。

どうやら最近の方たちは自分から報告する事が苦手なようです。

例えば、実験操作を指示して、それが終わっても一向に報告にこない人が増えたような・・・。ぼーっと待ってて楽しいかい?いちいち「これが終わったら言いに来てね」って言わないと来ないんですよ。それかこっちがこまめに「どう?」って何回も様子を見なければなりません。

こっちも忙しいんじゃー!

論文書いてるの知ってるくせにぃー。いけずー。
今日は何かイライラすることが多いなーPMSかも。

<PMSって?>
PMSって何か知ってる男性の方ー。挙手してくだサーイ。

おお!知っている人は偉い!
決してperformance management system 性能管理システム
performance measurement system 性能測定システム
physiological monitoring system 身体機能測定装置

ではない。

polymethylsiloxaneでもない。(←こじつけ)

ようは月経前症候群のことである。
Premenstrual Syndrome のことである。なぜ途中のMが入るかはなぞである。

症状としては

精神的症状:イライラする 憂鬱 集中力の低下 倦怠感 孤独感 無気力 泣きたくなる 閉鎖的
神経的症状 :頭痛がする 頭重感 めまい 不眠 眠気 
乳房症状:乳房が張る または痛い 乳首が敏感になる
水分貯留症状 顔や手足が浮腫む 尿の量が減る 体重が増える 腰痛
胃腸症状 :お腹全体が張る 腹痛 便秘
皮膚症状 :ニキビ じんましん 皮膚のかゆみ
その他 :過食 甘い物が欲しくなる 吐き気 肩こり 

がある。
詳しくはPMSで検索するとたくさんサイトが出てくるので見てもらいたい。
ちまたでいう、「あの子はイライラしているから生理前だ。」
ってやつである。

女の人は多かれ少なかれ、このような症状が出る。重い軽いを問わないと、女性の80%がなるらしい。

私はたぶんPMSである。

ひどくなったのは1年前くらい。それまでは、なんか調子悪いなっていうぐらいだったのです。
鬱っぽくなってしまったのも関係あるとは思う・・・。
どうも周期的に鬱になるのです。特に生理前。
一週間前から続くときもあれば2,3日の時もある。軽いときもある。精神状態にもよる。
だいたい生理が終わればすっきり前向きへっぽこである。

イライラして全てがムカついてしょうがない。研究室で遊んでいる後輩の声を聞くだけでイライラする。ちょっとしたこと全てにイライラしてムカつく。

ときもあれば。

完全に鬱になり、自分はダメだ。研究なんてやっていけない。学校に行きたくない。死にたい。と思ったりするのである。

どちらかというとこっちのほうが多い。

これはほんとーにつらい

自分で自分の心が抑えられないのである。

私の心は私に何度も過去の失敗したこと、嫌なことを思い出させ、見せつけて、私の能力のなさ、ダメさ加減を見せつけ、責め続けるのである。私はそんなこと思いたくないのに勝手に心が言うのである。「お前はダメだ。能力がない。生きている価値がない」と。

もうこれは拷問である。なんで子供を産むためにここまで苦しまなければならないのかと思う。

でも、子供は尊いのである。
私は子供をきちんと生み育てる事は、とても尊いことだと思うし、それだけで人間として生きている価値があると思う。だから頑張るのである。

ちなみに私は生理が重い。薬を飲んでもあまり効き目がない。なので、生理になったときは迷わず学校を休む。こんな状態でやっていても進まないからあきらめている。1日か2日でけろっとするので、後でその分取り返せばいいかと思う。

ちなみに「はちみつ生姜紅茶」を飲むと少し痛みが軽くなる気がする。
これは名前の通り、紅茶に生姜と蜂蜜を入れたものである。
急に生理になってしまって、学校を抜けられない、薬が飲めないときに良くこの手をつかう。普段から飲んでおくと軽くなるらしいので、(あと冷え症にもよいらしい)学校の冷蔵庫に生姜のチューブもしくはスライスした生姜を常備している。

適齢期を過ぎた女の人は生理痛が重くなりやすいらしい。元来子供を産んでいる年齢なのに産んでいなからだとか・・。産婦人科で見てもらっても対処法は痛くなる前に薬を飲むことくらいしかないのである。
(でも、重い人は病気の可能性もあるのでちゃんと産婦人科行った方がいいよー。)

なんで女性はこんな思いをしてまで仕事をするのか。子供を生み育てるのか。
はたから見たら、ただのエゴだよね。
でも、「好き」って気持ちは捨てられないのかな。
いまだに自分でもよくわからない。

えっと。PMSの女性の方へ
こういう状態になった時、私は「夜の10時から1時間考えるための時間をとるから、今はそのことについて考えないでおこう」と言い聞かせます。
また、もう一人冷静な自分を心の中に作って、「まーた考えてるよ、仕事。仕事」となるべく冷静なほうに切り替えるようにします。
あとはひたすらノートに書きます。ムカついたこと、ダメなこと。そして一度書いたことが再び頭の中に出てきたら、ノートを閉じるのをイメージして、「ここに書いたから、もうおしまい」と言い聞かせます。

とにかく、時間なり、ノートなりに感情を押し込めて、変なことを考える時間を減らします。

これでもまだ辛いときもあるので、だれか良い方法を知ってたら教えてください。

男性の方へ

PMSを知ってください。理解してください。これは自分でコントロールできるものではありません。

本人はどうすることも出来ないということを知ってください。

もし女の人がイライラしていても、大変なんだなー。頑張ってるんだなーとやさしく受け止めて下さい。

女の先輩がイライラしていても暖かい目で見守ってください。

だってこれを我慢しなければ、あなたも生まれなかったかも知れないのだから・・・。

もっと軽いへっぽこ話にしたいのにー。長文&重くてすみません。
へっぽこで軽い話も書きたいと思いますので、おつきあい下さい。

↓ブログランキングに参加してます。おこがましいですが・・。







スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/02/10 21:53 】
女性 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ぬけがら。 | ホーム | まるでそれはあなたと私のフィーリング。>>
コメント
ああー……ありがち。ある意味ありがち。ワタシもそれ系には悩まされてます。何やろ、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)ができない。

今のうちのM1のほとんどがそうですね、一度なぞ何もいわずにサンプルとかを勝手に整理され捨てられたことがありました。ショック過ぎて怒る気にもなられへんかった。まあ大したサンプルでも無かったんで(実験には直接関与しないけど高いからとっておいたみたいな、んでまだ少し残ってたし)本当には困らんかったですけどね……。

幸いにもワタシの実験はすべてワタシが管理していてマスター関係ないんで、嗚呼こんなんが社会に出るのかあ、そーかそーか、とか思って生暖かく見ています。

あとPMS。幸いワタシは軽度な方なようですが重い方は大変ですね……。

どうかご無理等なさらず。
じっくり腰を落ち着けてやって下さい。
【2006/02/12 00:05】
| URL | 巽 #7OStsHEQ[ 編集] |
本当ですよね・・・「ホウレンソウ」って言葉もしらなそうです・・・。「生暖かい目」に笑ってしまいました。私も多くの場合は「生暖かい目」
をしてますw。
ついでにもらったデータを見たら、思いっきり「分かってないよ」っていう実験の仕方がされてて、困っちゃいました。

アカポスでも企業でも、生徒や後輩に指導するっていうことは求められると思うんですが、どうしたらいいのか、たまに呆然としてしまう事があります。難しいですね。

PMSは大変な人は本当に大変そうなので、多くの人に知ってもらいたいな(特に男性)という気持ちで書きました。

後は、私自身もそうだったんですが、自分がPMSって知るだけで、落ち着くし、ある程度「しょうがないや」って対応できるんですよね。
全然分からないと「私どうしちゃったの?」ってパニクってしまうので。

暖かいお言葉ありがとうございます。へっぽこなので、最近は、のんびりすぎるぐらいでやっていますので、大丈夫です。
【2006/02/13 22:43】
| URL | pinoko #zFOg1k96[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pinokono.blog49.fc2.com/tb.php/8-f84ca359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。